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企業・ビジネスアカウントでもTikTokライブ配信をするべき?

企業・ビジネスアカウントでもTikTokライブ配信をするべき?

TikTokLive

TikTokユーザーの楽しみ方として、第三者の動画を視聴したり自分で動画を配信したりすることが挙げられます。

また、配信のなかには数十秒程度のものだけではなく、リアルタイムで配信する「ライブ」と呼ばれるものがあります。

こちらは「TikTokライブ」と呼ばれるものであり、多くの方が配信や参加をしています。

ライブ配信は一般の方が実施するように思いますが、実は企業でも配信をしているところがあります。

こちらの記事では、企業・ビジネスアカウントでもTikTokライブ配信をするべきなのかについて解説します。

 

TikTokにおけるライブ配信とは?

 

 

 

 

TikTokにおけるライブ配信とは、リアルタイムで動画を配信しながら視聴者とコミュニケーションを図れるサービスです。

こちらのサービスは2020年7月から提供が始まり、現在では数万人規模のユーザーが配信をしています。

また、ただ動画を配信しているだけではなく、TikTokライブでは投げ銭機能が搭載されているのです。

TikTokで多くのユーザーを獲得しているTikTokerのなかには、投げ銭で生計を立てている方がいらっしゃいます。

視聴者から投げ銭をもらうためにはさまざまな努力が必要ですが、ビジネスでは投げ銭をあまり重要視していません。

というのも、ビジネスにおけるTikTokは認知拡大やTikTok経由での購入がメインの収益となることが要因だからです。

言い換えると、目的や稼ぎ方によって柔軟に運営方針を変えられる点がTikTokの強みといえるでしょう。

 

ライブ配信で得られるメリット

 

 

 

企業やビジネスアカウントでTikTokライブを実施することで、下記のようなメリットを得ることができます。

  • ユーザー・消費者と直接やり取りを行える
  • 認知拡大を行える
  • 利益向上が期待できる

 

先述の通り、ライブ配信は配信者と視聴者がリアルタイムでつながれる機能です。

そのため、普段であれば問い合わせ窓口や電話でしかつながれない企業と、直接やり取りを行えるのです。

やり取りの内容はほかのユーザーにも共有され、賛同や否定などの意見を直接受け取れます。

TikTok自体にほかのサービスよりも高い認知拡大能力が備わっているため、多くの視聴者が集まる期待があります。

多くの視聴者が集まることによって、TikTok経由での購入数が増加する可能性がある点もメリットといえるでしょう。

 

ライブ配信のデメリット

 

 

一方、ライブ配信を行うことによって、下記のようなデメリットが発生します。

  • 対応を間違えると炎上する
  • 顔バレ
  • 商品の販売機能がない

 

TikTokライブはリアルタイムでの配信であることから、修正や編集ができないサービスです。

誤った発言をしてしまった場合、多くの視聴者から反感を買う「炎上」が発生します。

普段の動画であれば編集を行うことによって炎上リスクを下げることができますが、ライブ配信では対策が取れません。

また、ライブ配信を行う以上、顔バレのリスクが発生する点にも注意しましょう。

先述の通り、TikTokは高い認知拡大機能が備わっているため、またたく間に配信者の顔が広まります。

ビジネスで採用する場合、ライブ配信には商品を販売する機能が備わっていない点にも注意しましょう。

 

ライブ配信を成功させるためのポイント

 

 

まず、TikTokでライブ配信を行うためには下記の条件を満たす必要があります。

18歳以上である

フォロワーが200人以上である

 

これらの条件より、普段から積極的にTikTokを利用しており、積極的にユーザーを集めるための努力が求められます。

これらの条件を満たしてTikTokライブを行っても、期待していたユーザー数が集まらないことがあります。

TikTokライブで成功するためには、下記のポイントを押さえておきましょう。

  • TikTokやSNSなどで事前に告知する
  • アカウントのコンセプトに合った動画を配信する
  • 事前に企画を打ち出し、綿密な計画を練る

 

正直なところ、行き当たりばったりの配信を行うほどユーザーが離れやすくなります。

成功ポイントは何か、成功するためにはどのような動画を配信するべきなのかを考えることが重要です。

 

企業はライブ配信を行うべき?

 

 

結論として、企業がライブ配信を行うべきなのかは企業の判断に依存します。

先述したデメリットよりもメリットのほうが大きいと感じたときは、実施するべきでしょう。

一方、リスクが大きいと感じたときは実施するべきではありませんが、それでもやってみたい企業もあるものです。

そのような場合、どうすればリスクやデメリットを低減できるのかを考えることが重要です。

こちらは先述した「事前に企画を打ち出し、綿密な計画を練る」ことに含まれる要素です。

配信をすることによってリアルタイムでユーザーの反応を感じられるため、配信してみることをおすすめします。

 

まとめ|ライブ配信は顧客対応のひとつ

 

 

今回は、TikTokライブについて解説しました。

TikTokにおけるライブ配信とは、リアルタイムで動画を配信しながら視聴者とコミュニケーションを図れるサービスです。

実施することでユーザー・消費者と直接やり取りを行える、認知拡大を行える、利益向上が期待できるメリットを得られます。

ユーザーのリアルな意見を聞いてみたいという方は、TikTokライブを実施してみてはいかがでしょうか?

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