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【産学連携事例】産業能率大学「アーティストプロモーション」を株式会社NACが企業協賛で支援!未来のビジネスリーダー育成への貢献

【産学連携事例】産業能率大学「アーティストプロモーション」を株式会社NACが企業協賛で支援!未来のビジネスリーダー育成への貢献

未来のビジネスリーダー育成を目的とした産学連携は、企業にとって重要なテーマです。この度、株式会社NACは、産業能率大学 経営学部の人気プロジェクト型授業「アーティストプロモーション」において、学生がゼロから企画するライブイベントへの企業協賛、および学生の商談シーンの動画撮影協力を実施いたしました。

1. 産業能率大学「アーティストプロモーション」とは?リアルなビジネスを学ぶPBL型授業

「アーティストプロモーション」は、机上の空論ではない「実学」を重んじる産業能率大学を象徴する授業の一つです。学生が主体的にプロジェクトを進めるPBL(プロジェクトベースドラーニング)形式で実施されます。学生たちは単なるイベント開催ではなく、「ビジネスとしての成功」を目標に掲げ、プロモーション、予算管理、そして企業への協賛提案といったリアルな課題に取り組みます。このプロセスを通じて、市場分析力、企画力、交渉力といった即戦力となるビジネススキルを磨きます。

2. なぜ株式会社NACが協力したのか?学生の成長支援と未来への投資

株式会社NACが今回の産学連携に協力した背景には、「将来のビジネスリーダーを目指す学生のリアルなビジネス経験を支援したい」という強い思いがあります。

協賛提案:学生に「社会との接続」を経験させる機会

授業の一環として、学生の方々からライブイベントへの協賛と、当社へ実際に商談という形で提案をしていただきました。

【学生の依頼の狙い(一部抜粋)】

  • 協賛の是非に関わらず、学生に企業相手に直接、企画の提案と交渉を行う貴重な商談体験を提供したい。

株式会社NACは、学生たちが企業を訪問し、真剣にビジネスとして交渉に臨む姿勢を高く評価し、彼らの社会人基礎力を育む絶好の機会と捉え、協力を決定いたしました。

 

 

3. まとめと今後の展望:実学を通じた持続可能な社会貢献

今回の産業能率大学様の「アーティストプロモーション」への協力は、株式会社NACにとって、未来を担う学生の教育と成長を支援する社会貢献(CSR)の一環です。

学生たちが企画書を作り、アポイントメントを取り、商談に臨む一連のプロセスは、教室内では得られない生きたビジネスの知恵実践的なマネジメント力を学生にもたらします。

株式会社NACは、今後も産業能率大学との連携を含め、実践的な学びを提供する産学連携を積極的に推進し、次世代の人材育成と持続可能な社会の発展に貢献してまいります。

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