新着情報
NEWS
TikTokで複数のアカウントを作成する方法や切り替え方法について
TikTokで複数のアカウントを作成する方法や切り替え方法について
TikTokは近年、「TikToker」と呼ばれる人が出てくるほど人気の動画コンテンツ配信ツールとなりました。
さまざまな人や企業が、特定のコンセプトに則ったコンテンツを配信し、視聴者を楽しませています。
しかし、配信者のなかには新たなコンセプトに挑戦したいと考える方がいらっしゃるものです。
その際に別のアカウントを作成することになりますが、どのように作成すれば良いのでしょうか?
そこで今回は、TikTokで複数のアカウントを作成する方法や切り替え方法などについて解説します。
TikTokではいくつのアカウントを持てる?
結論として、TikTokにはアカウント数の制限がないため、何個も作ることができます。
しかし、1日にいくつものアカウントを作成すると、運営側からスパム行為と見られてしまい、制限が掛けられる可能性があります。
そのため、TikTokで複数のアカウントを作成する際には、何日かに分けて作成することをおすすめします。
複数アカウントを作成する理由は、特定のコンセプト・方針に統一することが目的である方が多い傾向にあります。
たとえば、複数アカウントを作成している方のなかには、下記のような区分をしている方がいらっしゃいます。
- アカウント1:商材紹介
- アカウント2:ビジネスノウハウ
- アカウント3:コメディ・バラエティ
これらをひとつのアカウントで運営してしまうと、視聴者が混乱したり、動画を探したりする際に多くの時間を要します。
しかし、細分化しすぎるあまり、多くのアカウントを所有してしまうと管理が大変になります。
どのアカウントでいつ、どのような動画を上げるべきなのかを考えなければならないなど、多くの手間が発生します。
運営方法としておすすめなのが、ひとつのアカウントで操作方法などに慣れておき、しばらくしてから2つ目を作成することです。
ひとつ目のアカウントで運営のノウハウを理解してから別アカウントで運営すると、スムーズに集客ができるでしょう。
複数アカウントの作成方法
こちらでは、複数アカウントの作成方法をご紹介します。
- 既存アカウントの「プロフィール」タブで、名前の横にある「v」をタップする
- 「アカウントを追加」を選択
- 連携するアカウントを選択する
- 生年月日・ユーザー名を設定して完了
下記が、連携できるアカウントになります。
- 電話番号
- メールアドレス
- LINE
- Apple
- カカオトーク
複数アカウントを作成することで、メインアカウントとサブアカウントに分かれます。
何をメインに置くのかはユーザーの判断になります。
注意点として、複数アカウントを作成する際には以前連携したアカウントを使えないということです。
たとえば、メールアドレスでメインアカウントを作成した場合、サブアカウントではそのメールアドレスを使うことができなくなります。
なお、アカウントを切り替えるときはプロフィール画面上の「v」を選択し、切り替えたいアカウントをタップします。
アカウントの削除方法
TikTokを運営していると、不要になったり作り直したかったりするアカウントが出てくることがあります。
そのような場合、下記の手順で既存アカウントを削除することができます。
- 消したいアカウントを表示しておく
- プロフィール画面右上のメニューをクリックし、「アカウント管理」を選択
- そのなかから、「アカウントの削除」をクリック
- 画面に表示された指示通りに操作を行えば、そのアカウントが消える
しかし、削除後30日間はTikTokにアカウント情報が残っているため、復活させることができます。
複数アカウントを作成するメリット
こちらでは、TikTokで複数アカウントを作成するメリットをご紹介します。
ほかのアカウントからバレることがない
TikTokで複数アカウントを作成する際に、「身バレ」が気になるといった方は多くいらっしゃると思います。
結論として、複数アカウントを作成してもメインアカウントをはじめとした、ほかのアカウントのフォロワーにバレません。
というのも、複数アカウントを作成する際には先述した連携アカウントが異なるため、バレることはないのです。
ただし、連絡先や友だちを同期すると、サブアカウントの存在がフォロワーにバレてしまいます。
既存フォロワーを気にせず動画を配信できる
TikTokで複数アカウントを作成する際、配信する動画のコンセプトや目的を決めていると思います。
なかにはメインアカウントと方向性が大きく異なる動画を配信するため、たたかれることを恐れている方がいらっしゃるでしょう。
しかし、TikTokでは複数アカウントを作成する際、異なる連携アカウントを作成するため、身バレの心配がありません。
そのため、全くジャンルが異なる動画を配信しても、既存アカウントに影響を及ぼすことがないのです。
コンテンツの一貫性
ひとつのアカウントで複数のコンセプトの動画を配信すると、一貫性が下がるためフォロワーが散ってしまいがちです。
しかし、複数アカウントを作成することで、それぞれのアカウントでコンセプトを統一させることができます。
「動画が探しにくい」「見にくい」といったアカウントは、コンテンツに一貫性がないことが多いです。
動画やチャンネルの評価にも大きな影響を及ぼすため、複数のコンセプトがある方はアカウントを分けて運営しましょう。
複数アカウントを作成するデメリット
一方、TikTokで複数アカウントを作成すると、下記のようなデメリットが生じます。
管理が大変
複数アカウントを作成する方のなかには、個人用とビジネス用などのコンセプトに分ける方がいらっしゃるものです。
個人用動画をビジネスアカウントに投稿したり、ビジネス用動画を個人アカウントに投稿したりするリスクがあります。
これらが発生してしまうと、中の人(運営者)がバレてしまったり、不適切動画として低評価が下されたりする可能性が考えられます。
複数アカウントを作成するときは、しっかりと管理ができる・管理の目が届く数にとどめておくことをおすすめします。
バレる可能性
先述の通り、複数アカウントを作成しても、既存アカウントと連携をしない限りはバレる心配はありません。
しかし、下記の点により複数アカウントの存在がバレてしまう可能性がある点には注意しましょう。
- 連絡先や友だちを同期する
- アカウントのおすすめ表示の設定をオンにする
- 他のSNSと同じアイコン・IDにする
- いいね!した動画を公開する
シャドウバン
TikTokで複数アカウントを作成して、ひとつのアカウントでシャドウバンを受けてしまうと、ほかのアカウントにも波及します。
これはTikTokがIPアドレス単位で管理していることが原因であり、シャドウバン後にアカウントを作成しても無意味です。
シャドウバンは短期間で複数のアカウントを作成したときなどに発生するため、作成タイミングには注意しましょう。
また、完全にBANされたときは、アカウント作成を行うことができなくなります。
まとめ|コンセプトが分かれるときに複数アカウントがおすすめ
今回は、TikTokにおける複数アカウントでの運営についてご説明しました。
TikTokでは作成できるアカウント数に上限はありませんが、短期間で複数作成するとシャドウバンを受けてしまう可能性があります。
複数アカウントを作成することで、下記のようなメリットを得ることができます。
- ほかのアカウントからバレることがない
- 既存フォロワーを気にせず動画を配信できる
- コンテンツの一貫性
一方、管理の大変さやバレる可能性、シャドウバンについては注意が必要です。
複数のコンセプトで動画を配信したい方は、複数のアカウントを作成しましょう。