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業界別TikTok使用事例|飲食メーカーは何に注意するべき?
業界別TikTok使用事例|飲食メーカーは何に注意するべき?
TikTokに掲載されているコンテンツはショート動画であることから、ユーザーは気軽にさまざまなコンテンツを視聴できます。
10代や20代をはじめとして多くのユーザーが利用していることから、近年では企業や店舗がマーケティングに活用しています。
店舗のなかにはお客様に食事を提供する飲食店も含まれており、万バズした結果、集客に成功した店舗が多くあります。
こちらの記事では、飲食店を利用したTikTokの活用方法を、事例とあわせてご紹介します。
食品メーカーがTikTokを活用するメリット
食品メーカーがTikTokを活用することによって、下記のようなメリットを得られます。
多くの消費者にリーチできる
TikTokは自社独自のアルゴリズムによって、最適とされている多くのユーザーに配信される特徴を持つツールです。
来店してもらうためには多くのユーザーに店舗の存在を知ってもらう必要がありますが、費用を掛けられない店舗は多いでしょう。
TikTokは無料でショート動画を配信することができるツールであり、マーケティングコストを最小限に抑えることができます。
必要であれば動画に違和感がない広告を配信することができ、結果として多くの消費者にリーチすることができるのです。
画像では伝わらない魅力を伝えられる
飲食業界や店舗にとって提供する食品のイメージは、来店を左右する重要な要素です。
また、厨房の内部が映り込むことがありますが、その際は安全性などが来店の判断材料になります。
これらは画像では十分に伝えることができず、ショート動画でも、動画の方が多くの情報を伝えることができます。
視覚だけではなく、聴覚にも訴えることによって、おいしさだけではなく安全性についても伝えることができるものです。
商圏外のユーザーの集客が期待できる
飲食店は店舗である以上、メインターゲットは商圏内で生活・勤務をしているユーザーになります。
性質上、一定数のユーザーが集まったあとは伸び止まりが発生してしまい、新規顧客の獲得が難しくなるものです。
一方、TikTokを使用して自店舗のマーケティングを行えば、興味を持った新規ユーザーを集客することができます。
遠方から足を運んでくれたユーザーに良質なサービスを提供することによって、新たなファンを獲得できるでしょう。
食品メーカーがTikTokを活用する際の注意点
下記は、飲食店がTikTokを利用して集客する際に押さえておくべき注意点です。
直接訴求しない
YouTubeなどを視聴していると、「ぜひ来てください」といった直接的な訴求をしている企業があります。
視聴者が不快に感じる広告はスキップができなかったり、先述のように直接的な訴求をしてくるようなものです。
TikTokユーザーは面白いネタを探すために視聴する傾向にあるため、ビジネス色が強い動画は控えましょう。
また、TikTokでは動画を気軽にスキップできるため、ユーザーに不快感を与えにくい点もメリットといえます。
レシピは公開しない
TikTokを利用している飲食店のなかには、自店舗が提供しているサービスのメニューを公開しているところがあります。
一見、ユーザーにメリットがあるような行動に見えますが、残念ながら店舗側にメリットはありません。
自宅でもできるメニューを公開することによって、チープな感じが出てしまうのとわざわざお店に行く必要がなくなるのです。
そのため、どれだけお手軽にできるメニューでも、レシピを公開することはおすすめしません。
コメントには必ず返信する
TikTokにはコメント機能が搭載されており、店舗とユーザーがつながることができる重要なポイントです。
コメント機能の注意点としては、自分から発信するのではなく、あくまでユーザーからのコメントを待つことになります。
先述の通り、TikTokユーザーは面白い動画を探していることが多く、プロモーションや押し売りを煙たがるものです。
また、ユーザーからコメントが寄せられたときは、なるべく早くコメントを返すことで、満足度が高まります。
構成を意識する
飲食店に限らず、多くのユーザーに視聴されている動画はショートでもしっかりとした構成で作られているものです。
多くのユーザーは動画が始まって3秒以内にスクロールか視聴を継続するかの決定を行うといわれています。
ムダな部分は削除して、キャッチーで動画に合っている音楽を使用するなど、さまざまな工夫が求められます。
動画の構成を意識して撮影・編集することによって、ユーザーが見やすく興味を持ちやすい動画を配信することができます。
食品メーカーがTikTokを活用した成功事例
こちらでは、食品メーカーがTikTokを活用した成功事例を見てみましょう。
周年記念の開催
ある発表によると、10年間生き残ることができる飲食店は全体の1割未満といわれています。
逆に、何年もずっと運営できている飲食店は多くのお客様に愛されているといえます。
創業から〇年など、周年の際には普段からお客様への感謝を兼ねて、何かしらのイベントを行うことがあります。
その際にTikTokを用いることで、既存のユーザーから新規ユーザーに拡散される可能性が高いものです。
ハッシュタグの活用
ハッシュタグとは、TikTokの投稿内容をキーワードやジャンルなどで分類する際に用いられる#記号です。
ハッシュタグを用いて投稿することによって、ユーザーが検索したときに結果に表示されることがあるため、拡散力を高められます。
なお、投稿とは無関係なハッシュタグを使う人がいますが、インプ稼ぎのマイナスプロモーションととらえられかねません。
そのため、ハッシュタグを使用して配信する際は、必ず動画に関連するものを設定しましょう。
インフルエンサーとのタイアップ
自店舗のみの力では十分なユーザーを獲得できなかったときに、インフルエンサーとのタイアップによって成功した店舗があります。
インフルエンサーには多くのフォロワーが付いていることから、お店を紹介してもらったときに多くの集客が期待できます。
活用する際には台本を用意したり、インフルエンサーの動画の質を確認したりしておきましょう。
良質なお客様を集客するために、自店舗に合うと考えられるインフルエンサーの起用は有効なマーケティング手法です。
代行会社への依頼
飲食店のなかには、高齢や時間を空けられないといった理由からTikTokに動画を投稿できないところがあります。
そのような店舗はインフルエンサーではなく、動画の撮影・編集などを一環して実施してくれる代行業者へ依頼します。
代行業者にはさまざまなノウハウが蓄積されており、短期間で多くの集客が期待できます。
実際に、代行会社へすべて丸投げをしたことによって、ほとんど手を掛けずに新規顧客を獲得した店舗も存在しています。
まとめ|飲食店でもTikTokを利用することをおすすめ
こちらの記事では、飲食店を利用したTikTokの活用方法を、事例とあわせてご紹介しました。
飲食店がTikTokを利用することで、多くの消費者にリーチできる、画像では伝わらない魅力を伝えられる、商圏外のユーザーの集客が期待できるメリットを得られます。
ただし、利用する際は直接訴求しない、レシピは公開しない、コメントには必ず返信する、構成を意識するといった点には注意が必要です。
集客にお悩みの飲食店は、TikTokを利用してみてはいかがでしょうか?