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運営前にTikTokをきっかけとした購買行動を理解しておこう
運営前にTikTokをきっかけとした購買行動を理解しておこう
近年ではマーケティングや集客の観点から、さまざまな企業がTikTokを利用するようになりました。
TikTokは主にショート動画を配信・共有するサービスであり、10代や20代をメインに多くのユーザーが利用しています。
しかし、なぜ多くの企業や店舗がTikTokを利用しているのか、その本質を理解していないとマーケティングは成功しません。
こちらの記事では、TikTokをきっかけとした購買行動について解説します。
TikTokをきっかけとした購買行動について
一説によると、TikTokがきっかけで商品やサービスを購入・申し込みをした方の割合は、3割程度といわれています。
こちらの割合はアンケート対象者のうち、3人に1人が購買行動につながったことを指します。
マーケティングのゴールは、ほとんどの場合商品やサービスの購入・成約といった直接的な収益となります。
購買行動につながる商品やサービスは多岐にわたりますが、特に下記のジャンルが多い傾向にあるようです。
- メイク用品
- スキンケア用品
- アプリ・ゲーム
- アパレル
- 生活雑貨
- 飲食品
これらが購入につながりやすい要因のひとつとして、TikTokのユーザーが比較的若年層であることが挙げられます。
先述の通り、TikTokのメインユーザー層は10代から20代であり、ほかのサービスよりも若い傾向にあります。
近年では30代以降も利用するようになりましたが、いずれにしても低価格・もしくはオシャレなものを好む方が多いです。
先述したジャンルは低価格、もしくはオシャレなものが多いことから、購買行動につながったと推測されます。
TikTokをきっかけとした感情の変化
TikTokでは、購買行動につながる際にユーザーは下記の3ステップを経るといわれています。
段階1:出会う
段階2:知る
段階3:共に成長する
こちらでは、それぞれの段階についてご説明します。
段階1:出会う
TikTokは高い共有力と拡散力を保有しているサービスであることから、多くの方が動画を目にします。
ブランディングやマーケティングの観点では、認知拡大のためにより多くの方に見てもらう必要があります。
長期的な視点に立ってコンテンツを作成し、ユーザーと関係構築を行うためには下記を意識しましょう。
- おすすめのフィードに表示されるような動画を作成する
- TikTokを利用しているユーザーの悩みを解決する「答え」を用意する
これらを行うことによって、下記のような成果を得られたとTikTokが発表しています。
- ブランドが長期間かつ継続的にTikTok広告を配信した場合、視聴者からの信頼は41%向上
- TikTokでの広告視聴後、 視聴者はブランドを信頼する可能性が41%向上、 ブランドに愛着を抱く可能性が31%向上
段階2:知る
TikTokはコミュニティツールのひとつに含まれている一方、情報伝達ツールとしても役立てられています。
購買行動につながるユーザーは、さまざまなハッシュタグ(#~)から情報を取得する傾向にあります。
また、日頃頑張っている自分へのご褒美として、予算内で満足できるものを探している方もいらっしゃるでしょう。
それ以外にも、ブランドや売り手、クリエイターが作成した動画をもとに、豊かな日常生活を目指しています。
TikTokを通じて、ユーザーの生活や感情を満足させられるものを「知る」ことができます。
下記はTikTok経由で購入したユーザーの行動実績です。
- 31%のTikTokユーザーは、友人やコミュニティに溶け込むため、あるいはみんなが話題にしているという理由で購入する
- 41%のTikTokユーザーは、ときめきを求めて購入する
段階3:共に成長する
たとえば、アパレルの場合は自分に合っているのか、サイズは最適なのかなどを知るために、試着をするものです。
TikTokでは詳細なレビューやエフェクトを利用して、さまざまなユーザー体験を行うことができます。
TikTokerと呼ばれる、TikTok内で多くのフォロワーを獲得しているユーザーが試着・購入することで、より多くのユーザーに情報が拡散されます。
下記の実績により、TikTokは購買プロセスを促進するツールといわれています。
- TikTokが購入プロセスの一部である場合、同じ店舗から再度購入する可能性が2倍増加
- 49%のTikTokユーザーは、購入商品 / 購入元ブランドについて投稿を作成する(他のプラットフォームと比較して約2倍高い)
TikTok売れのメカニズム
「TikTok売れ」とは、TikTokで紹介された商品が多くのユーザーに拡散されて、爆発的なヒットを引き起こす現象です。
先述の通り、TikTokはほかのSNSやWebサービスよりも情報の共有力・拡散力が高いツールです。
このような性質を利用して、TikTokで紹介された商品はより多くのユーザーに拡散されやすい性質を持ちます。
まさに「客が客を呼ぶ」状態といるものであり、少ない労力で最大限の収益を獲得できる可能性があるのです。
TikTok売れによって収益を大幅に伸ばしたもののなかには、下記のようなものが含まれます。
- 過去の小説
- 昔から販売している飲料
- さまざまな業種の新商品 など
このように、TikTok売れが引き起こされる商品は新商品・既存品問わず多岐にわたります。
そのため、近年ではマーケティングの観点だけではなく、TikTok売れを目指す企業が多くなりました。
TikTok広告を利用した爆発力
TikTokでよく目にする動画の一例として、さまざまな楽曲でダンスをする「踊ってみた」系が挙げられます。
老若男女、一般・企業などさまざまな背景の方が、流行の曲や定番曲などでダンスをしています。
動画の尺は15秒から60秒であることから編集時間が短く、1日に複数回投稿することも難しくはありません。
TikTokが注目されている背景として、一夜にして数百万回以上の再生数を獲得できる可能性がある点です。
TikTokerなど多くのフォロワーを獲得しているユーザーが動画を拡散すると、またたく間に広がっていきます。
それ以外にも、TikTokのアルゴリズムに則った動画を配信することで、多くのユーザーに表示される可能性もあります。
商品を購入してもらうためには、まずはユーザーに認知をしてもらわなければなりません。
本来であればWeb広告やSEOなどを行いますが、その際には多額の費用と時間、知識を要します。
そのため、プロモーションに掛けられる予算が少ない企業の場合、マーケティングができないことがあります。
TikTokの場合、編集時間が少なく、徐々に作業に慣れていくため、最小限のコストで運用することができます。
つまり、TikTokは費用対効果が非常に高いマーケティングツールであるといるでしょう。
まとめ|TikTokの魅力はほかのツールにはない爆発力!
今回は、TikTokにおける購買行動について解説しました。
TikTokをきっかけとした感情の変化は下記であり、高い購買欲を掻き立てることができます。
段階1:出会う
段階2:知る
段階3:共に成長する
ほかのツールと比べてTikTokには拡散力、共有力が高いツールであることから、多くの方の購買欲を掻き立てられるでしょう。
低コストで多くのユーザーにアプローチができるため、積極的に活用してみることをおすすめします。