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業界別TikTok使用事例|化粧品メーカーが積極採用すべき理由

業界別TikTok使用事例|化粧品メーカーが積極採用すべき理由

TikTok 化粧

TikTokは10代や20代をはじめとして、多くのユーザーが視聴しているショート動画共有プラットフォームです。

メインターゲットが上記の世代であることから、ファッションや美容に関するメーカーが積極的にショート動画を上げています。

特に、化粧品は商品の使い方が重要であることから、How To 本のように用いられることが多いです。

こちらの記事では、化粧品メーカーがTikTokを積極的に使用するべき理由をご紹介します。

 

化粧品メーカーがTikTokを活用するメリット

 

 

化粧品メーカーがTikTokを活用することによって、下記のようなメリットを得ることができます。

 

認知拡大

TikTokでは独自のアルゴリズムに則り、ターゲットと想定されるユーザーに対してさまざまな動画が配信されます。

多くのユーザーはTikTokを面白い動画を発見するためのツールとして活用していますが、情報収集にも使われています。

2019年8月にTikTok For Businessが発表したアンケートのなかで、女性ユーザーの45%が「新しいブランドを知るきっかけとなる」と回答しています。

TikTokを使用して情報収集するユーザーが多いため、マーケティングツールとして活用することができます。

TikTokを通して認知拡大が実現できれば、ECサイトや実店舗で購入に至る可能性が高くなります。

 

参考ページ:TikTok For Businessホームページ「新たな美容の情報源としてのTikTok 〜女性ユーザーの45%が「新しいブランドを知るきっかけとなる」と回答〜」

(https://tiktok-for-business.co.jp/archives/8940/)

 

使用感や魅力が伝わりやすい

動画は視覚だけではなく聴覚にも訴えかけることができるため、画像や文章よりも多くの情報を伝えることができます。

TikTokは最大10分間の動画を配信するツールですが、多くの動画は15秒から60秒程度です。

そのため、知らないことをサっと調べたいときにも利用できることから、手軽なツールといえます。

TikTokにて化粧品の使用感や使用方法などの動画を端的にまとめることで、魅力を伝えやすくなります。

また、インフルエンサーを起用して自社商品を使用してもらうことによって、一層の説得力が増します。

このことからも、TikTokは端的に商品の魅力を最大限に伝えることができるツールだといえます。

 

化粧の参考になる

新商品が出たとき、どれくらい使えば良いのかが分からないといった方は多いのではないでしょうか。

「1円玉サイズ」や「○○g程度」といわれても、いまいちピンとこない方は多くいらっしゃるものです。

そのような方に対して、メーカーやインフルエンサーが使っている様子を動画で配信することによって、化粧の参考にできます。

化粧品は人によって使用量が異なりますが、多すぎず少なすぎない量を使うことが重要です。

文章や画像では表現に限界がありますが、動画の場合は伝えられる情報が多くなります。

長尺の動画であれば早送りやそもそも見ないという可能性が高いですが、ショート動画は最後まで見られる可能性が高いのです。

 

「TikTok売れ」が期待できる

「TikTok売れ」とは、TikTokの投稿や広告を通じて商品を認知したあと一気に拡散され、爆発的に売れることです。

さまざまなSNSでも拡散されることによる収益増加がありましたが、TikTokはほかのSNSよりも高い拡散力を持ちます。

メインユーザーである10代や20代は良いものを拡散する方が多く、マーケティングでは押さえておきたいターゲットです。

TikTok売れは、まさにユーザーがユーザーを呼ぶ状態であり、最小限の労力で最大限の効果を得られる状態だといえます。

化粧品やコスメについては幅広いターゲットが使用しているため、拡散の可能性が高いです。

TikTokを使用したマーケティング活動では、商品や拡散状況によって爆発的なヒットを生むことがあります。

 

日本だけではなく世界にもアプローチができる

化粧品は日本だけではなく世界でも流通している商品であり、消耗品であることから継続して購入されます。

TikTokも日本だけではなく世界中で利用されているツールであることから、世界中の人々にアプローチができます。

世界中からいいねや問い合わせがあったときは、輸出や越境ECを検討することになるでしょう。

このように、TikTokによる拡散力は、場合によっては新たなビジネスを実施するきっかけになることがあります。

越境ECは未開拓の日本企業が多い世界の顧客を相手にするビジネスであり、これまでよりも大きな収益が期待できます。

また、寄せられた意見を参考に、新商品開発に課すこともできるでしょう。

 

化粧品メーカーがTikTokを活用する際の注意点

 

 

こちらでは、化粧品メーカーがTikTokを活用する際の注意点をご紹介します。

 

売り込みすぎない

TikTokユーザーの多くは、面白い動画を探したり情報収集をしたりといった目的で利用しています。

しかし、売り込みに抵抗があるという点は共通しており、プロモーションにマイナスイメージを持つ方は少なくありません。

そのため、TikTokでショート動画を投稿する際には、売り込みすぎない動画を作成することが重要です。

ユーザーがどのような動画を見たいかをイメージすることで、抵抗を持たれずに視聴してもらえます。

 

炎上リスク・マイナスマーケティング

TikTokに限らず、コンテンツを配信する際は表現や動画に不適切な箇所がないかを入念に確認しておきましょう。

ユーザーにとって不快になるような動画を配信してしまうと、炎上してしまいマイナスマーケティングになってしまいます。

「○○の方でも○○のようになれる!」といったような表現は、炎上しやすいので注意しましょう。

万が一炎上したときは早急に動画を削除し、謝罪動画を掲載するなどの対応が求められます。

 

収益に直結しないことがある

先述したTikTok売れは常に起きるわけではなく、収益に直結しないことがある点は理解しておきましょう。

TikTokのTOPページにはURLを記載することができますが、全ユーザーがリンクから飛んで購入に至るとは限りません。

企業がTikTokを使う目的のなかには購入促進ももちろんありますが、認知拡大などのマーケティングツールという側面が強いです。

TikTokに限らず、マーケティングの際はあらかじめKPIを設定してから運用を開始しましょう。

 

化粧品メーカーがTikTokを活用した成功事例

 

 

下記は、化粧品メーカーがTikTokを活用した成功事例です。

 

メイクのノウハウをレクチャー

化粧品とTikTokのシナジーが高い理由のひとつとして、メイクのノウハウをレクチャーできることが挙げられます。

新商品や購入を検討している既存品の場合、使い方が分からないと購入を躊躇してしまうものです。

しかし、TikTokなどで化粧品の使い方が分かれば、何も参照しないときよりも購入に至りやすくなります。

実際に、メイクのノウハウ動画を配信したことで売り上げを伸ばした会社は多くあるものです。

 

イベント情報の発信

化粧品業界ではファンの獲得を目的として、セミナーや実践会といったさまざまなイベントを実施しています。

イベントについてはオフラインとオンラインの両方が設けられており、それぞれ来場者数や利用者数を獲得する必要があります。

そのために拡散力が高いTikTokを使用する化粧品メーカーは多いもので、多くの顧客を獲得しました。

インフルエンサーやアーティストなどを起用することで、より一層のユーザーを集客することができるでしょう。

 

歌ってみた・踊ってみた

TikTokのなかで特に多いのが、ひとりまたは複数名で歌やダンスを披露する「歌ってみた・踊ってみた」系の動画です。

これらを視聴するためにTikTokをダウンロードしているユーザーも多く、一定のファンを獲得しているものです。

TikTok内で動画を見ていると、個人だけではなく企業も歌ってみた・踊ってみた動画を投稿しているところがあります。

このように、一目で興味を引くことができる動画を投稿することで、認知拡大や収益向上を実現したメーカーは多くあります。

 

まとめ|化粧品業界はTikTokとのシナジーが抜群

 

 

今回は、化粧品メーカーがTikTokを積極的に使用するべき理由をご紹介しました。

化粧品メーカーがTikTokを利用することで、下記のようなメリットを得ることができます。

  • 認知拡大
  • 使用感や魅力が伝わりやすい
  • 化粧の参考になる
  • 「TikTok売れ」が期待できる
  • 日本だけではなく世界にもアプローチができる

 

一方、売り込みすぎない、炎上リスク・マイナスマーケティング、収益に直結しないことがある点には注意が必要です。

多くのターゲットに自社商品やサービス、使い方を知ってもらいたいときは、TikTokを利用してみましょう。

 

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