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TikTokマーケティングとは?集客や収益化のコツについて解説

TikTokマーケティングとは?集客や収益化のコツについて解説

TikTokマーケティングとは?

TikTokは月間アクティブユーザー数が2,700万人程度の若者をはじめとして多くのユーザーを抱えているSNSです。

多くの利用者を抱えていることから、TikTokerが増加したことや、近年では企業が運用するようになりました。

しかし、TikTokは奥が深いSNSであることから、やみくもに動画を配信しても期待しているような数値は得られません。

こちらの記事では、TikTokマーケティングについて、集客や収益化のコツとあわせて解説します。

 

 

TikTokマーケティングとは?

 

TikTokマーケティングとは、動画を配信するSNSであるTikTokを利用したマーケティングです。

投稿できる動画の長さは10分(2024年5月現在)ですが、一般的には15秒から60秒が多い傾向にあります。

そのため、多くのユーザーのなかには「ショート動画を配信・視聴するSNS」と認識している方がいらっしゃるものです。

短時間の動画を気軽に配信・視聴できることが、TikTokを人気にしている要因のひとつと考えられます。

 

 

マーケティングとは?

そもそも、マーケティングとはどのようなものなのでしょうか?

マーケティングの第一人者であるピーター・F・ドラッカーは、下記の言葉を残しています。

  • マーケティングの理想は販売を不要にすることである。

マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、顧客に製品とサービスを合わせ、自ら売れるようにすることである。

 

本記事をご覧の方には、訪問販売や営業の電話・メールを受け取ったことがある方がいらっしゃると思います。

商品を購入する際やサービスの契約を締結する際は、皆さんが必要としているものを自分の意思で購入していることでしょう。

セールスや売り込みなどは不要としていることが多く、逆に不快に感じてしまうものです。

上記は「顧客志向」と呼ばれるものであり、企業や団体のセールスは「押しつけ」になっていることもあります。

一方、ドラッカーのマーケティングは売り込みを行わず勝手に売れるようになることから、ユーザーは不快に感じません。

しかし、現代ではSNSやWebサイトをはじめとして、ユーザーはさまざまな媒体から情報を得られるようになりました。

多くの企業が情報を発信しているなか、自社だけが情報を発信しなかった場合、認知をしてもらえなくなります。

そのため、近年のマーケティングでは「売れるための仕組みづくり」と解釈されることが多くなりました。

Web広告やSEO対策などは、マーケティングの際に用いられる手法の一例といえます。

 

TikTokマーケティングの強み

 

 

こちらでは、TikTokマーケティングの強みをご紹介します。

 

広告に対する嫌悪感が抑えられている

 

TikTokマーケティングのなかには広告運用も含まれており、費用を支払うことで配信することができます。

ほかの媒体とTikTokにおける広告の違いとして、ユーザーがスキップできる点が挙げられます。

動画コンテンツを取り扱う媒体のなかにはYouTubeが挙げられますが、こちらは数秒後にスキップすることができます。

しかし、その数秒を不快に感じるユーザーは多く、広告に嫌悪感を抱く方は多くいらっしゃるものです。

一方、TikTok広告は強制ではないため、ユーザーは視聴したくない広告をスキップすることができます。

また、投稿されている動画のなかにさりげなく広告が含まれており、「気付けば広告だった」という事例もあります。

広告だけれど広告らしくない、という点もTikTok広告の強みといえます。

 

購入やサービス利用につなげやすい

 

TikTokユーザーは動画で紹介されたものに対して積極的に消費を行い、購入やサービス利用につなげやすい特徴があります。

また、商品購入・サービス利用だけではなく、TikTokでは下記のようなビジネスモデルから収益を得られます。

  • 再生数に応じた収益化
  • 投げ銭
  • 外部サイトへの誘導

 

企業によってはTikTokerを利用した、いわゆる「企業案件」を持ち掛けることがあります。

TikTokerは多くのユーザーを抱えていることから、これまで以上の情報拡散を行えるでしょう。

抱えているユーザー数が多いことから、興味を持っているユーザーとつながりやすい点もメリットといえます。

 

 

情報拡散力が高い

 

先述の通り、TikTokは2,700万人程度の月間アクティブユーザー数を抱えているSNSです。

TikTokの特徴として、ユーザーの規模に応じた情報の拡散力が挙げられます。

少ない人数よりも多い人数のほうが情報の拡散力が高いということは、想像しやすいのではないでしょうか。

また、TikTokはアカウントよりも動画単体の評価を重視するアルゴリズムが採用されています。

作成した動画はアルゴリズムに則り、数名のユーザーに配信されます。

そのため、フォロワー数が少ないアカウントでも、ある動画が万バズした、ということは珍しくありません。

上記より、TikTokではアカウントの情報よりも、動画のクオリティを向上させることが重要だといえます。

 

 

 

TikTokマーケティングの注意点

 

TikTokには上記のようなメリットがありますが、その分注意点も存在します。

TikTokマーケティングを行う際には、下記のポイントに注意しましょう。

 

必ずしも収益に直結するとは限らない

 

TikTokマーケティングに限らず、マーケティングを行っても必ずしも収益に直結するとは限りません。

TikTokは多くのユーザーを抱えていますが、その分自社サービスに興味がないユーザーに動画が配信される可能性があります。

興味がないユーザーは購入・契約に至る可能性が低く、動画をスキップされてしまう可能性が高いものです。

「TikTokで動画を配信すれば誰かが購入してくれるだろう」と思っても、期待した成果を得られないことがあります。

しかし、上記についてはTikTokに限ったものではないため、ターゲットに沿った動画を作成することで購入に至る確率を上げることができます。

 

 

著作権侵害

 

TikTokを見てもらえばお分かりいただけると思いますが、動画にはさまざまな楽曲が使われています。

楽曲のなかにはTikTokが提供している無料のものがあります。

しかし、動画投稿者のなかには特に気にせずに著作権のある楽曲をTikTok内に取り込んで使用している方がいらっしゃいます。

こちらの場合、楽曲を無断で使用したということになるため、著作権の侵害となってしまう恐れがあります。

注目度が高くなるほど多くの視聴者に見られるため、版権元にバレる可能性が高くなるものです。

特に、企業が動画に無断で楽曲を使用した場合、著作権侵害による裁判に発展するリスクが発生します。

そのため、TikTokで楽曲を使用する際は、版権元の許可を得るかフリー楽曲を使用しましょう。

 

炎上のリスク

 

近年、SNSに投稿したコンテンツを発端として、問題があると指摘を受ける「炎上」が多く発生しています。

たとえば、特定の人や企業、サービスを否定・批判するようなコンテンツは不適切であり、炎上リスクが高いです。

個人間でも数ヶ月にわたって炎上が続く可能性があるため、不快感を与えないような動画作成が求められます。

企業においては不適切な動画を配信することによって、商品やサービスだけではなく、企業そのものの価値を下げます。

そのため、動画一本でマイナスマーケティングとなってしまう可能性があるといえます。

炎上後は謝罪や動画の削除など、さまざまなアクションが発生するため、メリットがほぼ見当たりません。

そのため、動画を作成したあとは複数名でのチェックを行い、徹底して炎上リスクを下げましょう。

炎上してしまった場合は早急に動画を削除し、謝罪動画などを投稿して早期の収束を図りましょう。

 

 

 

TikTokマーケティングのコツ

 

TikTokマーケティングを行う際は、下記のポイントを押さえておきましょう。

いいねの数やコメント数などを評価する「アルゴリズム」

定期的に動画を配信することによる「認知拡大・地位の確立」

どのようなユーザーに見てほしいのかを明確にする「ターゲティング」

 

これら以外にも、TikTokではさまざまなキャンペーンを行っているため、参加してみると良いでしょう。

 

 

 

まとめ|TikTokで収益を得るためにはマーケティングは不可欠

 

今回は、TikTokマーケティングについて解説しました。

TikTokマーケティングとはTikTokを使用したマーケティングであり、商品購入やサービス導入が目的です。

下記はTikTokが独自に持つ強みであり、多くの企業・インフルエンサーが取り組む理由です。

  • 広告に対する嫌悪感が抑えられている
  • 購入やサービス利用につなげやすい
  • 情報拡散力が高い

 

一方、必ずしも収益に直結するとは限らない・著作権侵害・炎上のリスクには注意が必要です。

ユーザー数が多いTikTokを利用して、多くの方に自社商品・サービスを購入してもらう流れを作りましょう。

 

 

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