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企業がTikTokを利用するメリットを成功事例とあわせて解説
企業がTikTokを利用するメリットを成功事例とあわせて解説
TikTokは10代から20代をメインとして、多くのユーザーを抱えている動画配信用のサービスです。
サービス登場時には主に上記の年齢層がメインでしたが、普及に伴いさまざまな年齢層が利用するようになりました。
そのため、近年ではインフルエンサーだけではなく、TikTokを利用する企業が増加傾向です。
今回は、企業がTikTokを利用するメリットについて、成功事例とあわせて解説します。
なぜ企業はTikTokを始めるべきなのか?
そもそも、近年、なぜ多くの企業がTikTokを始めているのでしょうか?
また、なぜ企業はTikTokを始めるべきなのでしょうか?
これらを知るためには、TikTokが持つ特徴を理解する必要があります。
拡散性が高い
TikTokは10代や20代をはじめとして、多くのユーザーを抱えていることから、ほかのSNSよりも拡散性が高いのです。
また、近年では多くのフォロワーを抱えている、「TikToker」と呼ばれるインフルエンサーが増加傾向にあります。
インフルエンサーが動画を配信すると、多くのフォロワーが目にする可能性があるため、より一層の拡散が期待できます。
そのため、企業によってはインフルエンサーに商品やサービスの紹介をしてもらう、「企業案件」を相談することがあります。
広告のメニューが多い
ユーザーの認知拡大やプロモーションを行う際に、広告を連想する方は多いのではないでしょうか?
TikTokにもほかのSNSや媒体と同様に、下記のようにさまざまな広告メニューが用意されています。
- アプリ起動画面広告
- インフィード広告
- 運用型広告
- チャレンジ
これらの広告はほかのSNSや媒体とは異なり、スキップが可能だったり、通常配信と違和感がなかったりするといった特徴があります。
自然な形で配信される広告だからこそ、ユーザーに嫌悪感を与えずマーケティングに活用できるのです。
動画制作が比較的容易
TikTokと同様に動画コンテンツを配信するサービスのなかには、YouTubeがあります。
YouTubeにもYouTuberと呼ばれるインフルエンサーがいますが、動画作成には多くの時間を要します。
また、YouTubeに掲載される動画は比較的長時間にのものが多く、その分編集時間が長くなります。
一方、TikTokには下記のようにさまざまな編集機能が搭載されているため、比較的容易に作成・配信が可能です。
- 多くのエフェクトを無料で利用できる
- 動画再生速度を調整できる
- 著作権フリーで使用できるBGMが多い
上記の機能を利用することで、YouTubeのように専門知識・ソフトがなくても、気軽に動画を配信できます。
流行に乗りやすい
TikTokのメインユーザーは10代や20代であり、この世代の特徴は流行に乗りやすいことが挙げられます。
最新の楽曲で踊っている配信者を目にした経験をされた方は、多くいらっしゃると思います。
流行っているダンスや音楽を使用すると注目されやすく、フォロワーや視聴数を稼ぎやすい特徴があります。
そのため、企業のなかには社員に出演してもらい、流行の楽曲で踊ってもらうなどの取り組みを行っているところがあるのです。
しかし、その際の楽曲は著作権侵害とならないように、版権元の許可を得たりTikTokが提供している楽曲を使ったりしましょう。
TikTok自体で収益化が期待できる
TikTokでは下記のようなビジネスモデルが展開されているため、TikTok自体でも収益化が期待できます。
- 再生数に応じた収益化
- 投げ銭
- 外部サイトへの誘導
多くの企業はTikTokから外部サイトへの誘導により、商品の購入・サービスの利用を狙っています。
しかし、再生数に応じた収益化や投げ銭でも、期待している以上の収益を得られることがあります。
そのため、TikTokを利用する際はさまざまな方法での収益化を検討してみるのも良いでしょう。
企業におけるTikTok運営のコツ
こちらでは、企業がTikTokを運営する際のコツをご紹介します。
「企業っぽさ」を出さない
TikTokでユーザーが不快に感じるポイントとして、商品の売り込みなど「企業っぽさ」が挙げられます。
また、ユーザーは見慣れたフォーマットや投稿内容の動画を視聴する傾向にあります。
投稿されたコメントにこまめに返信することで、親しみやすい企業という認識を持たれるでしょう。
トレンドを押さえる
TikTokで配信するコンテンツは流行に左右されやすいため、企業も流行に乗ったコンテンツを配信するべきです。
一昔前の楽曲やダンスを使用すると、違和感を持たれてしまったり古臭いと感じられたりします。
そのため、TikTokを企業が運用する際は、トレンドを押さえた動画を作成・投稿しましょう。
インフルエンサーを利用するのも◎
上記を行おうとすると、一定の学びや情報収集などを行わなければならず、費用と時間がかかってしまいます。
そこで、多くのフォロワーを獲得しているインフルエンサーを起用することによって、時間を節約しつつファンを獲得できます。
また、インフルエンサーを起用することで新規顧客層を獲得できる可能性がある点も魅力です。
「TikTok売れ」とは?
TikTokに関連する言葉のなかには、「TikTok売れ」と呼ばれるものがあります。
TikTok売れとは、TikTokをきっかけとして商品やサービスが幅広いユーザーに認知され、爆発的に売れすることをいいます。
本来、企業におけるマーケティングでは既存顧客の傾向を見てターゲットの選定やプロモーションを検討します。
新規顧客を獲得する際は既存ターゲットとは異なるターゲットにアプローチを仕掛けますが、獲得に至りにくいものです。
しかし、TikTokは先述した性質上、さまざまなターゲットに違和感なくアプローチがしやすいです。
TikTok売れを実現するためには、下記の2パターンの方法があります。
- TikTokでバズっている商品紹介の動画を真似して売る方法
- 実際に使ってみなければ効果が分からない商品やサービスをTikTok上で紹介する方法
これらを行うことによって、TikTok売れを実現できる可能性が上がると考えられます。
企業がTikTokを活用した成功事例
こちらでは、企業がTikTokを活用したことによりTikTok売れを実現した成功事例をご紹介します。
A社の場合
A社では、商品に関する日にTikTokをはじめとするさまざまなSNSでイベントを開催しました。
TikTokでも用いられるハッシュタグを付けて投稿すると、街頭ビジョンや公式アカウントで配信されるというものです。
その結果、イベント当日にはこれまで以上に情報が拡散され、多くの方に商品をアピールすることができました。
B社の場合
B社は料理レシピなどを配信するサービスを提供しており、レシピやサービスの認知拡大を目的としてTikTokを運営しています。
動画コンテンツは料理と相性が良く、説明とともに調理している動画を見られたことがあるのではないでしょうか?
こちらの企業においては、高い更新頻度と短時間で手軽にコンテンツを視聴できる点から、新規のファン獲得を実現しました。
C社の場合
C社では、売り上げが安定期に入った商品を販売促進するためにTikTokを利用しました。
動画では社員が流行の楽曲に合わせてダンスをして、さりげなく商品を紹介するものを投稿したのです。
その結果、これまでアプローチができなかったユーザーにアプローチができたため、TikTok売れが実現しました。
自社運営が難しい場合は外注も検討しよう
このように、企業がTikTokを運営するとさまざまなメリットを得られる一方、多くの注意点があります。
これらを理解して学ぶためには多くの費用が発生するため、場合によっては費用対効果が合わないことがあるのです。
そのような場合は、TikTokの運営代行業者を利用してみることをおすすめします。
運営代行業者にはこれまでに培った多くのノウハウがあるため、バズりやすい動画作成などを行ってくれます。
また、定期的に打ち合わせを行い、フィードバックやノウハウの共有などを行うため、自社にもナレッジを蓄積できます。
そのため、TikTok運営に行き詰まったときは業者に代行を依頼してみてはいかがでしょうか?
まとめ|TikTokをうまく活用して爆売れを実現しよう
今回は、企業がTikTokを実施するメリットをご紹介しました。
TikTokは下記の理由から、近年では多くの企業が実施しています。
- 拡散性が高い
- 広告のメニューが多い
- 動画制作が比較的容易
- 流行に乗りやすい
- TikTok自体で収益化が期待できる
一方、企業っぽさを出さないためにさまざまな注意点があります。
そのため、企業のなかにはTikTokの運営を代行業者に任せるところがあるものです。
自社では費用と時間を多く使ってしまうため、代行業者に頼るのも選択肢のひとつといえるでしょう。