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TikTokに注目するべき理由は市場規模・成長性にあり!
TikTokに注目するべき理由は市場規模・成長性にあり!
TikTokは2,700万人程度の月間アクティブユーザー数を抱えている、ショート動画共有のプラットフォームです。
10代や20代をはじめとして、さまざまな年齢層のユーザーを集客できていることから、マーケティングにも活用されています。
また、企業がTikTokを用いてマーケティング・プロモーションを行う理由は、TikTokの市場規模・成長性が挙げられます。
こちらの記事では、企業がTikTokに注目している市場規模・成長性について、ほかのSNSと比較しつつ解説します。
TikTokの特徴
TikTokは数秒から最大10分の動画を投稿し、さまざまなユーザーと共有することができるSNSです。
独自の振り付けでダンスをしたり、料理の作り方だったりといったさまざまな動画が投稿されています。
TikTokが流行した要因のひとつとして、動画の編集が容易なことが挙げられます。
通常、動画を編集するには専用のソフトが必要であり、使用するためにはさまざまなスキルを身に着けなければなりません。
一方、TikTokでは盛りメイクや変顔にする機能だけではなく、倍速やスローモーションといった編集を簡単に行えます。
ほとんどの編集をスマートフォン上でできる点も、手軽さに拍車をかけている要因といえるでしょう。
TikTokの市場規模・成長性
ブルームバーグの調査によると、TikTokの収益は2023年で1,100億ドル(約15兆7,800億円)を超えると発表しました。
こちらの数値は2022年度の売上の30%を超える数値であり、高い成長性があるといえるでしょう。
売上のなかには広告手数料や投げ銭の手数料などが含まれており、多くのユーザーによる出費の影響といえます。
このように、TikTokは多くのユーザーが集客できる点から、近年では注力する企業が多くなったのです。
参考ページ:ブルームバーグ・エル・ピーホームページ「TikTokのバイトダンス、23年売上高1100億ドル突破へ」
(https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-12-20/S5YMFPDWX2PS00)
LINEの特徴
LINEはメールでチャットするSNSであり、グループを作成することによって複数人と同時にやり取りを行えます。
月間アクティブユーザー数は2023年3月現在で、9,500万人を超えているといわれています。
メールの場合、送付後に目を通してくれているのかが不安になり、スムーズなコミュニケーションを行えないことがあります。
LINEではメッセージが相手に読まれると「既読」のサインが付くため、未読・既読を一目で判断することができます。
チャットでやり取りする情報は文字情報だけではなく、有料・無料で利用できる「スタンプ」が存在します。
このような機能から、LINEは個人間だけではなくビジネスにおいても利用されることが多いチャットツールです。
LINEの市場規模・成長性
LINEヤフー株式会社のIR情報によると、2024年3月の売上高は1兆8,146億円、2023年3月は1兆6,723億円です。
こちらの数値はLINEだけではなく、Yahoo!やPayPayなどさまざまなサービスを含めた数値です。
成長率については前年比で108.5%とTikTokと比較すると鈍化傾向にあります。
しかし、先述の通りLINEには9,500万人以上のユーザーが利用していることから、今後もプロモーションに用いられるでしょう。
多くのユーザーが集まるプラットフォームであるからこそ、多くの方に認知ができる点が大きなメリットといえます。
参考ページ:LINEヤフー株式会社ホームページ「業績ハイライト」
(https://www.lycorp.co.jp/ja/ir/finance/highlight.html)
YouTubeの特徴
YouTubeは月間アクティブユーザー数が7,000万人ほど抱えている、動画投稿・再生を行うSNSです。
世界では25億人ほどのアクティブユーザーがおり、多くのユーザーが視聴しています。
TikTokよりも歴史が古く、「YouTuber」と呼ばれる動画配信者のように、YouTubeで生計を立てる方もいらっしゃいます。
また、動画にはコメントやいいね!などリアクションを返すことができ、プラットフォーム上でやり取りすることができます。
ビジネスの観点では機械の操作方法や商品紹介などを行うほか、広告を配信しているところもあります。
TikTokとはUI/UXや再生する動画の長さなどで差別化が図られており、YouTubeの方が年齢層は少し高めです。
YouTubeの市場規模・成長性
Googleの持ち株会社であるAlphabetの、グループ全体での2023年第4四半期の決算が863億ドル(約13兆4903億円)です。
こちらの数値は前年同月比の13%増の数値であり、広告収入については前年同月比の11%増でした。
YouTube単体で見ると、広告収入は前年同期比15.5%増の92億ドルであることから、グループ内でも伸長傾向にあるといえます。
また、広告が表示されない「YouTube premium」の登録者数も増加傾向にある点もポイントといえるでしょう。
Instagramの特徴
Instagramは月間アクティブユーザー数が3,300万人程度の、10代から30代をメインターゲットとしたSNSです。
TwitterやFacebookとは異なり、Instagramは動画や画像を必ず送信しなければならない点が異なります。
グルメやファッションなど、オシャレだったり見栄えしたりする写真を投稿する方が多くいらっしゃいます。
オシャレで見栄えする写真は「インスタ映え」といわれており、インスタ映えする写真を投稿する方をインスタグラマーと呼びます。
店舗設計やブランディングにも強い特徴があることから、Instagramはビジネスにおいても積極的に採用されています。
特に、実店舗を構えている飲食店やアパレルショップとの親和性は高く、「客が客を呼ぶ」状態になることも少なくありません。
Instagramの市場規模・成長性
Instagramの市場規模は2020年に85億円、2021年に120億円、2022年に155億円と順調に拡大しているといわれています。
ほかのSNSとは異なり、Instagramはビジュアル重視のプラットフォームであり、プロモーションに効果があります。
そのため、近年ではインスタグラマーとコラボする企業が多くなり、それを活かしたマーケティングも増加傾向です。
もちろん、投稿やストーリーのなかに流すことができる広告の収入も上記数値に含まれています。
ターゲットは10代から30代女性がメインであることから、こちらのターゲットの企業・店舗に人気のSNSです。
SNSの特徴比較まとめ
下記にて、先述したSNSの特徴をまとめます。
TikTok | LINE | YouTube | ||
月間アクティブユーザー数 | 2,700万人 | 9,500万人 | 7,000万人 | 3,300万人 |
メインターゲット | 10代~20代の男女 | 20代~30代の男女 | 10代~40代の男女 | 10代~30代の女性 |
市場規模・成長性 | 2023年:1,100億ドル
(約15兆7,800億円) |
2024年:1兆8,146億円 | 2023年:863億ドル
(約13兆4903億円) ※グループ全体 |
2022年:155億円 |
上記の表より、TikTokはほかのSNSと比較すると月間アクティブユーザー数は少ないものの、市場規模については急成長を遂げているSNSだといえます。
メインターゲットについては10代~20代の男女ですが、近年では30代以降の世代でもTikTokを視聴・動画投稿を行っています。
まだまだ潜在ユーザーがいることが考えられるため、TikTokはこれからも伸長するSNSだと考えられます。
まとめ|TikTokの成長性は圧倒的!
今回は、TikTokをはじめとしたSNSの市場規模や成長性について解説しました。
TikTokは2,700万人程度の月間アクティブユーザー数を抱えており、2023年で1,100億ドルの収益を獲得しています。
LINEやYouTube、Instagramも多くのユーザーを獲得していますが、TikTokは前年比30%増の伸長をしています。
このことから、近年では多くの企業がTikTokに注目し、マーケティングに活用しているのです。
マーケティングプラットフォームにお悩みの方は、TikTokを検討してはいかがでしょうか?