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現在はTikTokをはじめとするショート動画マーケティングが主流
現在はTikTokをはじめとするショート動画マーケティングが主流
従来のWebマーケティングは、検索エンジンや各サイトに広告を表示させ、セッションやコンバージョンを獲得していました。
現代でも十分に有効な手段であり、GoogleやYahoo!などさまざまな媒体に多くの方が広告を出稿しています。
しかし、近年ではショート動画に対する需要が高まっていることから、ショート動画マーケティングに注力する方が増加傾向です。
こちらでは、ショート動画マーケティングとはどのようなものなのかについて、メリットやデメリットなどとあわせて解説します。
ショート動画マーケティングとは?
ショート動画マーケティングとは、TikTokをはじめとしたショート動画を利用したマーケティングになります。
一般的には、15秒から60秒程度の長さの動画をショート動画と呼びます。
従来の動画マーケティングでは、YouTubeなどで流れる数分程度のものが主流でした。
しかし、近年では多くのユーザーがショート動画を視聴する傾向にあるため、ショート動画マーケティングが注目されています。
ショート動画マーケティングは重要な情報を効率良く取得でき、作成が比較的容易な特徴があります。
ショート動画の火付け役となったのが、中国初の動画共有アプリである「TikTok」です。
下記はショート動画のプラットフォームですが、多くのユーザーは「ショート動画=TikTok」と考えていることでしょう。
- TikTok
- Instagramリール
- YouTubeショート
- LINE VOOM
- X(旧Twitter)
それぞれのプラットフォームでユーザー属性や動画の視聴傾向が異なります。
そのため自社商品やサービスによって、TikTok以外のプラットフォームも検討する必要があるのです。
ショート動画・TikTokのメリット
こちらでは、ショート動画のメリットをご紹介します。
視聴率が高い
ショート動画は一般的な動画と比べ、短時間で完結することから多くの方が視聴する可能性が高いのです。
潜在顧客・顕在顧客問わず、マーケティングのためには多くのユーザーに見てもらう必要があります。
数分や数十分の動画を視聴するよりも、数秒から数十秒で完結するショート動画の方が、ユーザーも効率が良いのです。
また、ショート動画をきっかけとして長尺動画に誘導するといったことも可能となります。
制作コストを抑えられる
動画マーケティングでネックになる要素のひとつとして、文章や音楽を挿入するための編集作業が挙げられます。
最適な箇所に最適な要素を挿入する作業は根気と集中力が求められるため、大変な作業です。
動画が長尺になればなるほど上記の作業に手を取られる時間が長くなるため、担当者を付けなければならないことが多いです。
一方、ショート動画は編集箇所が少ない傾向にあることから、制作コストを抑えることができる点がメリットといえます。
拡散性が高い
TikTokは先述の通り動画「共有」ツールであることから、高い拡散力を保有するプラットフォームです。
数日で数百名のユーザーに共有することも少なくなく、コンテンツの質が高ければより多くのユーザーに共有されます。
そのため、企業アカウントを設立して共有してもらうだけで認知拡大を実現でき、広告を配信しない企業もあります。
TikTokは低コストで高い拡散力を持つため、近年では企業での採用率も高くなっているのです。
ショート動画・TikTokのデメリット
一方、ショート動画には下記のようなデメリットがある点には注意が必要です。
ターゲットに合わない可能性がある
2024年現在ではショート動画の視聴者層は10代から20代がメインであるため、商品やサービスと合わないことがあります。
たとえば、10代や20代に対してBtoBの商品に関する動画を表示しても、スルーされる可能性が高いでしょう。
しかし、TikTokでは動画をすぐに飛ばすことができるため、マイナスプロモーションになりにくいメリットがあります。
数秒してからしかスキップできないようなプラットフォームで配信するよりも、低リスクで運用・配信することができます。
ショート動画単体で収益化ができない
YouTubeでは長尺の動画を掲載する場合、動画内に広告を配置することができるため、広告収入を獲得できます。
しかし、YouTubeショートは動画の時間が短すぎるため、動画内に広告を配置することができないのです。
TikTokの場合はプロフィール欄にURLやテキストを自由に掲載できるため、BtoB・BtoC問わず収益化が可能です。
ほかにも、TikTokではアフィリエイトや投げ銭など、さまざまなビジネスモデルで収益化を実現できます。
具体的な分析ができない
2024年現在、TikTokの解析ツールである「インサイト」では、下記の指標しか見ることができません。
- 再生数
- エンゲージメント数
- エンゲージメント率
- 平均視聴時間
- リーチ数
- 視聴完了率
- いいね数
- コメント数
- シェア数
- セーブ数 など
Googleアナリティクスなどでは曜日や時間、性別、年齢といったさまざまな詳細情報を見ることができます。
そのため、TikTokの場合はインサイトで得られる最低限の情報で改善を試みなければならないのです。
企業が採用するべき理由
企業がTikTokをはじめとして、ショート動画マーケティングを行う理由は下記になります。
- 動画作成の工数が少ない
- ほかのプロモーション方法よりも再生数が増えやすい
企業においては動画制作の際にも人件費が発生するため、可能な限り抑えたいと考えるものです。
先述の通り、長尺の動画になるほど編集箇所が多くなるため、長時間の作業が求められます。
一方、TikTokをはじめとするショート動画の場合、よく見られる尺の長さは15秒から60秒程度です。
そのため、編集の観点からしても短時間で済むことから、企業でも採用しやすいといえるでしょう。
また、ショート動画は多くのユーザーが視聴しているため、ほかのプロモーション方法よりも再生数が増えやすい傾向にあります。
このことから、短時間で多くのユーザーにアプローチができるため、ショート動画は企業でも積極的に採用するべきです。
ビジネスへの活用方法
下記は、ショート動画をビジネスに活用して成功した事例になります。
- ユーザーに親近感を持ってもらう
- ハッシュタグキャンペーンを実施する
- ファッションコーディネート
- 販売している食材や調味料を用いた料理の作り方
- イメージキャラクターを踊らせてみる
ショート動画マーケティングで成功するためには、下記のポイントを押さえておきましょう。
- トレンドを押さえる
- 炎上対策を徹底的に行う
- 投稿の反応をチェックする
- 動画のスタイルを統一する
場合によっては、すでに多くのユーザーを獲得しているインフルエンサーの起用もアリです。
まとめ|他社よりも早く始めよう
今回は、ショート動画マーケティングを企業が始めるべき理由について解説しました。
ショート動画マーケティングとは、TikTokをはじめとした15秒から60秒程度の動画を利用したマーケティングになります。
長尺動画と比較すると視聴率が高い、制作コストを抑えられる、拡散性が高いメリットがあるのです。
企業が採用するべき理由は動画作成の工数が少ないことや、ほかのプロモーション方法よりも再生数が増えやすいことになります。
これからプロモーションに注力したい企業は、ショート動画マーケティングを実施してみてはいかがでしょうか?